ワイヤーアートに欠かせない丸ペンチを選ぶ時はここをチェックしてね♪

こんにちは
ポケ海ハンドメイド代表の岡澤鈴美です。

今日は、工具について書いてみようと思
います。

よく、物事を始める時に形から入る方が
いますよね(^^ゞ

 

例えば習い事をする時。

工具やパーツを取敢えず、一通り揃えて
準備万端に始める方!

余裕がある方は、それで全然OKなんです
が、ハンドメイドの材料って・・・

例えばレジンアクセサリーを作る場合、
工具やパーツの種類だけでもとんでも
なくあります。

それにアクセサリーの材料に関して言え
ば、買ったわいいけど、結果使わなくて
お蔵入りする!!

と言うケースが多いのではないでしょうか?!

貴女の家にもパーツが沢山余っていませんか(^^ゞ

 

残念な事にアクセサリーパーツは作って
みて合う合わないが解るので、致し方無
いとは思うのですが・・。

それでもやはり、新しい作品を試行錯誤
する時は、結構な出費になります(^^ゞ

 

そして、パーツ材料はともかくとして、
お蔵入りさせるには悲しすぎるのが
『工具』ですよね。

例えばポケ海ハンドメイドで言えば

ミニルーターや、

アクセサリー作りに欠かせないニッパー
や丸、平ペンチなどですが

これら工具も種類が多くて、そして価格
にも幅があります。

なので、何を買えば良いのか?どれが使い
易いのか・・・これも本当は使ってみて
解るところではあります(^^ゞ

かと言って高額な工具を何本も買い比べる
のは無理がありますよね。

 

なので、ポケ海では初心者さんでも困らな
い様に最低限必要な工具やパーツを準備し
ています(´艸`*)

と言う事で私的に、これなら当面何の不便
もなく使えるもの、使いやすい物をチョイ
スしています♪

 

で、せっかくなのでポケ海の作品作りに欠
かせない『丸ペンチ』について、ちょこっ
と書いてみますね(^^)

皆さんは丸ペンチ(ヤットコ)ってご存知ですか?!
▼こんな感じに先が丸くなっているものです。

アクセサリー作りでは、9ピンやTピンの
先を丸めるたりするのに欠かせない工具です。

そして、ポケ海では『ワイヤーアート』に
とても必要な工具なんです♪

また使い易い物を選ばないと一番困る工具
でもあります!!

例えばこちら▼
渦の大きさが違うのが解りますか(・・?

 

これは丸ペンチの先の大きさの違いで変わ
ってきます。

渦を小さくしたければ、先端の細い物を選
ばなければなりません。

又、先がしっかりとした使いやすさも必要
となります。

とは言え、どの様な物を作るのか?で先の大
きさを選ぶ必要がありますね。

 

なのでポケ海講座ではポケ海の作品作りに
ピッタリな使いやすい物を選んでご用意も
しています♥

ちなみに、基礎講座では作品の作り方だけ
でなく、工具について~工具の使い方!ま
でしっかりと動画でお伝えしています♪

良い工具も使いこなさなければ意味がありませんからね(^-^)

 

と言う事で、きちんと基礎を覚えて美しい
作品を作りましょうね♪

それを学ぶ事の出来る講座がコチラ▼です。
【ポケ海ハンドメイド基礎コース】

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』