穴を開けなくても作れます♪シーグラスのオーナメントの作り方(^^)

こんにちは(´▽`*)
ポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

以前に頂いた質問に▼この様なものがあ
ったので載せて置こうと思います(^^ゞ

『少し大きめのシーグラスでオーナメン
トを作りたいのですが、ルーターが無い
ので穴をあけることが出来ません。
シーグラスを紐で括って吊る以外に方法
はありますか?!』

と言うものでしたので、コチラを紹介し
ておきますね♪

と、言う事で今回はとっても簡単な“シー
グラスオーナメント”の作り方を紹介しておきます。

 

必要な物は!
ワイヤー・ペンチ・テグスor紐・ボンド(ガラスに使える物)です。
後は、貝殻・パールなど飾り用のパーツを用意してくださいね。

まずは、大きめのシーグラスに貝でお花
や蝶を作ります。(貝が無ければビーズ
などを貼っても良いです)

貼り方は、貝の裏にボンドを付けてシー
グラスに貼るだけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次にワイヤーでフックを作ります。
ペンチでワイヤーを摘み一回転させて、
シーグラスの裏に貼れるぐらいの大きさ
の3重ぐらいの輪を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に小さな輪を大きな輪の反対側に作り、
ワイヤーをカットします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出来た三重のフックをシーグラスの裏に
ボンドで貼り付ければOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ついでに、小さなシーグラスがあれば、
可愛い四葉を作ってみましょう(#^.^#)

シーグラスの先にボンドを付け、四つの
シーグラスを貼りあわせ四葉を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に四葉の両端に9ピンを貼ります。
(9ピンはワイヤーをペンチで一回半丸め、
先を曲げてカットし、作る事も出来ます)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(ピンの先に多めにボンドを付けしっか
りと貼ります)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これでシーグラスのパーツは完成しまし
たので、後は好みでテグスか紐を使い
パーツを繋ぎます。

すると、こんな感じで完成します♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

高価な道具を使わなくても簡単にオーナ
メントが出来ました(*^_^*)

こんな風に作り方は色々とありますよ~!

そして、コチラでも他の作り方を紹介
していますので、ぜひご覧くださいね。
【ポケ海ニュースレター】

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』