“カツオノエボシ”を発見!【御前崎】

ひまわり

こんにちは
ポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

次の『ポケ海♪ビーチコーミング』
準備をしないといけないのですが・・・。

色々考えていて今回はお泊りで『合宿』
を予定しています!!

合宿と言うからには、学びを沢山入れ
ようと思っています(^^ゞ

で、場所は『静岡』辺りを予定です。

そんな訳で、
静岡の旅行編を引っ張り出してきました♪
※静岡観光&ビーチコーミングの参考に

 

【静岡】に行って来ました(旅行編)
(2013年10月15日)

先日、Tさんの実家【静岡】にお邪魔して来ました。
さんの実家はお好み焼き屋さん♪
此処のもんじゃ焼きがどうしても食べたくて♪
本当に凄く美味しいのです!!

 

【静岡】はとっても素敵な所です。

初めて行った時にまず感動したのが“茶畑!!”( ^^) _U~~
周り一面、緑のじゅうたんの様(@_@;)
何処を向いてもですヨ!!これには本当に感動しました!!

さすが、日本一のお茶どころ♪

 

行き掛けに色々と寄り道をして来ました♪
まずは【中部国際空港】で、飛行機見学(^^)
中部国際空港

飛行機を見ながら「あれに乗って何処か
遠くに行ってみたいね~」と皆・・(汗

それにしても、あんなに大きな物が空を飛ぶんですよ!!
まじかで見てもやっぱり不思議(・・?

これを考え作り出した人が同じ人間だと
は頭の中はどうなっているのか???

 

次に渥美半島にお邪魔しました。

まず、お勧めは【伊良湖名物、
大アサリのしょうゆ焼き】これは
とっても美味しかったよ(^。^)y-
ぜひぜひ、一度ご賞味あれ♪

それから、周りにハウスが一杯。
渥美半島は温暖な気候らしく、

フルーツ狩りが楽しめるのが最大の魅力らしいです。
(行った時はメロン狩りの真っ最中)

 

そして、私が寄る所と言ったら浜辺(汗
今回も同行の皆様にご迷惑をおかけ
しながら立ち寄って頂きました
ありがとうございました(__)

恋路ヶ浜など数箇所に寄って頂いた
のですが、貝は余り見当たりませんでした(泣
当然ビーチグラスも無くゴミも無く!!

そう♪ゴミが全く無かったのです♪
とても綺麗な浜辺で海も綺麗だった。

収穫は無かったけれど、とても気持ちの良い浜辺でした♪
私的には・・残念だけど。

 

それから、浜辺に返そうと持ち歩いていた
貝殻を出会った小さな男の子にあげたら、
とっても喜んでくれて♪
「お姉ちゃんありがとう♪」だって(笑

 

そして、もう一つ素敵な収穫が・・・
【ひまわり】凄く綺麗だった!!!
ひまわり
ひまわり

夏の花と言えば向日葵ですよね♪

大きくて黄色の大輪、太陽の動きに
合わせ方向を追うように花が回る事
から付いた名前ですが(実際には花が
形成されると東を向いたままみたい^^;)

見事なまでの黄色い大輪が太陽に向か
って咲き誇る姿は「がんばれ!!」って
言われてるみたい。

夏も終わりを告げる頃、ピッタリ
の風景に出会いました♪

 

翌日、出かけたのは・・・
まずは海岸♪実家からは【駿河湾】がとっても近く♪

知らなかったんだけど・・・
サーフィンやボディボードで人気の
スポットらしく全国からサーファー
が訪れるそうです。

 

そして何より此処は素敵で大切な海
なんだ!!って、思ったのは・・・
アカウミガメが産卵に来る海岸だと言う事♪

ゴミのポイ捨てや浜辺への車の乗り入れ、花火etr・・
などで、美しい砂浜は減りつつあります(涙

それは当然ウミガメたちにとっては
絶滅の危機と言えます!

この静岡の浜辺はまだ、ウミガメたち
の産卵に適した環境を維持しています。
地元の方々は大変でしょうが。

どうかどうか、守り抜いてほしいものです!
微力ながらお手伝いを・・・
↓観光マップに記されていた内容です。

【カメハメハ王国】 の国民になりませんか?!
牧之原市の海岸では、海浜植物保護を
目的として海浜地への車両乗り入れを禁止しています。
ご協力をお願い致します。
・・・との事です(__)

 

あっ、そうそう海岸【御前崎】に行きました。
御前崎

判んないよね~(T_T)真ん中、小さな

点にしか写っていないんですが・・・
難破船なの!ずっ~と40年も前から在るんだって。

御前崎
それから、こ~んな大きな流木が打ち上がっていました。

 

そして此処は凄かった!
タカラガイが凄く一杯ありました♪

岩礁の為、巻貝が多く波もあるので
流木も沢山流れ着いてました。

 

そして【カツオノエボシ】を発見!!

ルリガイは残念ながら発見出来ませんでした(泣
カツオノエボシ

ちなみに、このカツオノエボシは非常
に毒性がきついクラゲですので、
死んでいるからと言って触らない様にして下さいね!!!

 

午後は【東海大学海洋科学博物館】に行って来ました。
東海大学海洋科学博物館
お馴染みのニモ(クマノミ)たち♪
東海大学海洋科学博物館
こちらはタツノオトシゴ♪
東海大学海洋科学博物館
クラゲたちフワフワ泳いでいて綺麗だった♪

最後は、ぶどう狩りに行って来ました。
ぶどう狩り

大きな大木は数本なのに辺り一面に
ブドウが広がっている。
ぶどう狩り
甘くて美味しかったんだけど・・・
そんなに食べれるもんじゃ無いよね~(汗

 

と、言う事で【静岡】の旅は終わりました。
今年の夏はこれで締めくくり♪

 

 

それでは、最後になりますが恒例の欠片採取報告です。
欠片採取報告
凄いでしょ♪本当に沢山打ち上がっていました♪

欠片採取報告
その中でも、お気に入りたちです。
一番は手間のピンク色、解りますよね!
ウミウサギです!!!一つだけゲット♪

欠片採取報告
海藻で~す♪
此処の海藻はとても綺麗な色が沢山ありました♪
近畿では採取した事が無いものもありました。
CA310006
ちなみに、押し花にしたものです。

欠片採取報告
小さめの流木も沢山拾えました♪さ~何を作りましょうか。

今日も長い間、ご覧頂いて、ありがとうございましたm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

※尚、此方は2006年9月のブログ記事です(^^ゞ移動させました。
—*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*—–*

下記、頂いた“COMMENT”です♪ありがとうございましたm(__)m

【ねぼさん】こんにちは~(#^.^#)
関西は如何でしたか(・・?楽しめました♪
なかなか、ブログまで手が行かなくて・・・すいません(__)
でも、楽しみにして頂けて、嬉しいです(*^_^*)
私目線(?_?)・・身勝手に書いていきます~♪
これからも、どうぞ宜しくです(*^_^*)
【シェルさん】こんにちは~(#^.^#)
ありがとうございます(__)
貝の種類はそんなに詳しくはないんです(T_T)
私も初めは一つ二つ気に入ったものを拾い集めるだけでだったんです^^;
傍に置いて見てるだけで楽しくて♪
でも、作り出してから色々な事に興味を持ってしまって・・・
今に至ります(^^ゞ
SUZUさんのブログは、写真を見ているだけでも癒されます☆
SUZUさんは、貝の種類とかにも詳しいのですか?
私は、ただ貝が好きで眺めているだけでいいのです。
でも、種類も分かったらもっと楽しいだろうな・・・と^^
posted by シェル
SUZUさん~(o^-^o)~♪
ブログのUP、楽しみにしてましたよ~!
その分、盛りだくさんの内容ですね^^
写真もとってもきれい!!
ひまわりのアップは、感動ものですね~
いつまでもこの自然が変わらない事を、私も願ってます。
「SUZUさん目線」、これからもどんどん発信して下さいね(*^_^*)
posted by ねぼ
【エビスさん】こんにちは~(*^_^*)
はい♪とっても素敵な旅でした♪
至る所の自然の風景がとても良い思い出になります(*^_^*)
【御前崎】は本当に宝箱みたいでしたヨ(^^ゞぜひ、機会があればいって見て下さい♪
灯台の直ぐ下の浜辺です(#^.^#)
アヤメダカラは私も今回始めて手にしました(@_@;)
ウミウサもとっても綺麗でした♪良いお土産になりました(#^.^#)
素晴らしい旅で、よい思い出に残りますね。
ヒマワリ畑も、ぶどう狩りも、写真がきれいで、感動が伝わってきます。
タカラガイざくざくの浜、すごいですね~。こんな光景、初めて見ました。
アヤメダカラの紫色、上品ないい色彩です。
posted by エビス
【つばっこさん】お久しぶりです♪こんにちは~(*^_^*)
静岡は本当に良い所でした~♪
食べ物も美味しいし♪海や山、此処も自然が一杯でした(#^.^#)
此処の場所により、色々な方が色々な活動をされている♪素晴らしいです♪
貝拾い中に出会った地元のおばさんも来られた方にこの貝を差し上げるんだと拾われていました♪暖かいですね~人の心は(*^_^*)
そろそろ、周りも秋らしくなって来ました♪美しい紅葉を見に又、出かけたいです(^^♪
【aquapikaさん】こんにちは~(*^_^*)
もしかして・・・同い年かな~(・・? 私は42で~す(^^ゞ
年齢より遥かに子供じみてますが・・・(>_<)
そうですね♪いつか、お会いできるかもしれませんね(*^_^*)
その時は色々と教えてくださいね♪ SUZUさん、こんにちは~。
い~え、多分ワタシが一回り年上だと思いますよ(^^; 同い年かもしれないし。
歳の割りに落ち着きがないから(笑)、若いと思われるのです(^^; テヘ、お恥ずかしい。
お近くだったら是非お会いして色々お話してみた~い。
でも広いネット上で知り合えたのですから、きっとお会いできる機会もあると思っています(*^^*) 仕事もまだまだこれからです。
SUZUさんからはヒント沢山頂いてます。
今後もどうぞよろしくです☆ posted by aquapika SUZUさん ご無沙汰してます!
静岡の旅はもりだくさんなご旅程でしたね。 僕も、国内で最も好きな場所は何処と言われたら、きっと静岡と応えるでしょう!
どちらかと言うと東側又は伊豆のイメージが 多いいのですが、この時期特に海・山の様々な幸に加え、夕日の奇麗な季節のように感じます。
Suzuさんは何処に行かれても、どんなモノをみても、普通の人より多くのモノやコトに気づかれる人ですね。素敵な事です!! posted by つばっこ
【じょあんさん】こんにちは~(*^_^*)
お元気ですか~♪そちらは、もう秋本番でしょうか(・・?
【御前崎】は和歌山と良く似た岩礁でした、貝殻の多さもひけをとりません(@_@;) で、後から気づいたんですが、貝拾いでも結構知られているんですよね、
此処(^_^;) 地理的によく解らなくて、後から気づいたの(>_<)私って・・・(T_T)
海や山、木々や欠片、困った事に愛おしさが増しています(^^ゞ
自宅からは海や森は程遠いので、行ったら欠片集めに勤しむのですが・・・出来たら、の~んびりそこに佇んで居たい♪ 海や欠片たちとその場所で、ゆっくり時間を過ごしたい・・って、思ってしまう(#^.^#)
【aquapikaさん】こんにちは~(*^_^*)
お仕事の方は順調に進んでますか(・・?講習などお忙しそうですね~(*^_^*)お近くだと色々なお話が出来るのにな~(>_<)
ブログ、喜んでいただけて、ありがとうございます♪ いえいえ、写真はもっと練習しなきゃって、思いました(>_<)Tさんのパパさんがとっても上手だったの♪撮る目線?見る目線?もっと学ばなきゃいけませんね(^^ゞ
干支・・・同じなんですか~~(@_@;) じゃ、私一回り年上なのかしら(T_T) と、するとaquapikaさん、本当にしっかりされてますね~♪
【ロングボーダーさん】こんにちは~(*^_^*)
伊勢も浜辺が綺麗なんですね♪素敵です♪ でも、確かにシーグラスは見つかりにくいですね(^^ゞ
集めるのは大変ですね(>_<)

静岡・・本当に温暖なんですね~♪
渥美半島と同じく静岡もハウスが一杯でした(@_@;)
自然は学校や社会では学べない事を沢山教えてくれます♪
そして、心に優しさやくつろぎや元気を届けてくれます♪
それは誰にでも、なんです(*^_^*)
今晩は、伊良湖や伊勢はよくにています やはりビーチクリーンが よくされていて綺麗なんです だからなかなかシーグラスが見つからないのです でも頑張っています 静岡は温暖なのでほんわかしてる人が多い感じがします 季節を感じて 自然と戯れる事は人として必要なんだと思います
posted by ロングボーダー
盛りだくさんの日記で読み応えありました~。
写真がどれも素敵です。ほんとお上手ですよね。クラゲもウミウサギも海草もみんなキレイ☆
そして干支が同じでびっくり。ひとまわり違ってたりして・・・(^^;
posted by aquapika
いつもながら素敵な写真!そしてSUZUさんの自然との距離がより近くなっている、って感じさせますね~。それにしても貝殻や流木、、宝物がいっぱいありそうな海岸ですね★
posted by じょあん

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』