初の自撮り写真(^-^; ただ撮るだけじゃない、奥が深いのだ!!

こんにちは!!
貝殻、シーグラスを楽しむポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

今日も、碇さんと北野さんが主宰するヴィ塾に参加してきました♪

今日は【写真の自撮り】が主になりました。

あはは(^-^;
実は私は写真を撮るのが本当に苦手です!!

特に自分を取るなんて・・・今までは有り得ない(>_<)

この先もしないであろうと思っていました。

故に結果はパソコンの勉強よりも、かなり疲れました。

沢山撮って、練習をしなくては上手くならないと思うのですが、それ以前に・・
自分を何とかしなくてはいけないと凹みつつ、頑張ろうと改めて思いました。


なぜか(・・? と言うと

・私は自分の中で「50過ぎだし、もう年だし、着飾っても・・」
・それ以前に自分はチビだし、どちらかた言うと子供顔、美しいには程遠い

などなど言い訳して、自ら『美』と言うものに努力をして来ませんでした。

なので、当然服装にも疎くいつも友達からダメだしをされ(-_-;)



でも今日、教えて頂いた事が心に刺さりました。

・仕事上SNSで自分を売る以上「他人から見た自分」を意識しなくてはいけない。
・着飾るとか煌びやかに見せるとかでは無く「この人から買いたい、この人から習いたい」と思われる見た目の価値も大切。

そして、これも本当にそうだな~と思ったのが・・・
自分以外の人の写真、例えば生徒さんやお客様、お友達の写真を綺麗に撮れているかチェックする。

これは「人の事を考える気遣い」が出来ているか!!ということ。


結局のところ自分の見た目も、他の人の写り具合も、見る側への配慮が出来ているかと言うこと。

一足飛びに身につかないかもしれないけれど、身に着けたい課題だと本当に思いました。

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』