落葉の役割♥それは“無駄の無い”サイクルです(´艸`*)

こんにちは
ポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

前回の続き、今日は

『落葉』の役割について、少し書き
たいと思います(^-^)

 

落葉には体内の老廃物や大気の汚染
物質を外に吐き出すと言う作用があります。

植物は根から必要なものを吸収しま
すが、不要なものや老廃物を葉に蓄
えておいて“落葉”と言う形で排せ
つします。

これは私たち人間も体内で同じ事が
起きていますよね。

でも、樹木は此処からが本当に凄い
んですよ(≧▽≦)

落ち葉は、樹の根元に降り積もらせ
土が乾燥することを防ぎ、土の微生
物により分解され腐葉土となり保水
力を高め樹木自身の肥料や冬越しす
る昆虫たちの住みかなど最適な土壌
を作りだすんです!!!

これは、

私たち人間が『知り学ぶ』べき素晴
らしい“無駄の無い”サイクルです!!!

森の木々は肥料をやらなくても自ら
作る“土壌から供給される栄養”と
“太陽のお日様と水と二酸化炭素に
よる光合成”で育ちます。

この樹木の『無駄の無いサイクル』
は小さな微生物や昆虫、鳥などの動
物たち、又、廻り回って私たち人間
にも豊かな恵みを与えてくれます♥

生き物は!!

『生きる為のこのサイクルを自力で
する樹木』で、さえも他の生き物た
ちの力を必要とします。

生物は同種だけでは無く、他の生き
物の力を必要として生かされています。

私たち人間も例外では無く、他の生
き物の命を糧として生かされています。

樹木が小さな微生物の力を借りる様
に花たちが虫たちの力を借りる様に
この星の生き物は繋がり、影響を与
えながら生きています(*´▽`*)

そう考えると落ち葉一枚、愛おしい
と感じませんか♥

と言う事で次回は『紅葉のメカニズム』
について書きたいと思います(^-^)

 

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』