夜光貝磨きアクセサリーの作り方『ポケ海オンライン教室』

suzusuzu

こんにちはポケ海ハンドメイド協会の岡澤です。
今日はポケ海が運営するポケ海オンライン🔰教室の無料コンテンツ動画を紹介するよ!!

nonokanonoka

ポケ海オンライン教室ではメンバーサイト内に、海物作りを楽しむ為に知っておきたい情報を動画やPDFテキストにして無料公開しています。

ナチュラル素材を使った物作りが楽しめるように、素材の紹介や工具の使い方、作品作りなど様々な情報がテンコ盛り、海が大好きなあなたにピッタリのお教室です。

suzusuzu

今回は『夜光貝の手磨きアクセサリー作り』について紹介を致しますね。
それでは早速始めるよ。あ!その前に💦

nonokanonoka

ポケ海オンライン🔰教室の詳細はコチラ↓
『ポケ海オンライン🔰教室』
▼Qアールコードはコチラ

 

七色の真珠層が眠る夜光貝

まずは『natural(海)素材』の特徴について!
夜光貝はリュウテン科に分類される大型の巻貝です。

殻の内側は青色から金色を帯びた真珠光沢をしていて、リュウデンサザエ科の中でも一際美しいと言われる「真珠層」が眠っています♥

▼そんな夜光貝をカットして磨いたものがコチラ
時間をかけて磨けば磨くほどキラキラ美しい真珠層が楽しめます。

夜光貝はカット部分によって色々な顔を見せてくれます。
ちなみにコチラ↓は夜光貝の中心部分(マキの部分)になり、美しい真珠層と石灰層、石灰層とターコイズブルーが混じりあった箇所があり、とても美しいです♡

夜光貝の持つ七色の真珠層は『幸運を呼び寄せる』とも言われていて✨

また、海貝である夜光貝は『海の浄化のエネルギーを強く持ち』清らかな海の波動によって持ち主の気を綺麗にすると信じられています。

そんな夜光貝ですが、近年は漁獲量が減少し『非常に貴重な貝』とされています。
それゆえ成長に時間を要しキロ越えで、状態の良い夜光貝は本当に高価な物になります。

 

夜光貝についてもう少し知りたい方はコチラ

 

それでは「夜光貝の手磨きアクセサリー作り」について紹介していきます。


 

夜光貝の磨き方(作り方)

では夜光貝手磨きアクセサリーの磨き方を紹介をしますね。

耐水ペーパーを使って数字の小さい番手から順番に傷を消すように磨いていきます。
#2000番台が終わったら、研磨剤で磨いて完成となります。

▼用意する材料はコチラ
「夜光貝、耐水ペーパー、布、研磨剤、皮ひも、天然石」

 

▼削り方はとっても簡単!
まずは、小さな板、水、タオルを用意します。

 

▼#240番から傷消すように磨いていきます。
必ず水につけながら円を描くように磨いていきます。
表面も横もきちんと磨きます。

 

▼#240番で消せる傷が無くなれば#400番台に変えて削ります。
この繰り返しを#800→#1500→#2000迄やります。

 

▼全ての番手を磨き終わりましたら最終に研磨剤で磨きます。
布に研磨剤を付け夜光貝全体を磨きます。

 

▼磨き終わったら、綺麗な布かティッシュで研磨剤をふき取ります。
紐と天然石を通して完成です。

『願いを込めて磨いて♡』あなただけの
幸運を呼び寄せる夜光貝アクセサリー作りをしてみませんか?!

 


 

夜光貝磨き「お客様の感想」

コチラは↓2017年頃に開催していた夜光貝アクセサリー作りワークショップの内容です。

黙々と磨き上げ(^^;)出来上がった時の感動!
自然の作り出す美しい海素材を海好きさんにもっと見て知ってもらいたい♡
と思い大盤振る舞いで開催した夜光貝磨きワークショップです。

実はコチラのワークショップ
それぞれの夜光貝が、かなりしっかりした厚みと大きさのある夜光貝を用意しました。

これだけの大きさの夜光貝アクセサリーを買うとなると、結構高価になるんですが夜光貝を楽しんでもらいたい!
ならやっぱりある程度の大きさを・・・と、キロ越えの夜光貝でさらに様々な部位やモチーフを用意しました(^^;)

夜光貝パーツの用意だけでも大変でした💦

大阪と神奈川で開催させて頂いてたんですが、人気で直に満席に♡
参加くださった皆さん、ありがとうございました♡

▼まずは地道にコツコツ磨いていきますよ!

▼磨きの変化を見ていきます。
写真ではわかりにくいですが・・。

1.粗目でヤスリ掛けします。(深い傷を全て消してしまいます)

2.細かい目でヤスリ掛けします。(薄い傷を丁寧に消していきます)

3.最後に研磨剤で磨きます。(磨けば磨くほど、輝きますよ
紐を通して完成です♡

▼感想はコチラ

●初めての参加です。
・以前からフェイスブックやインスタで拝見していて、シーグラスを見ていて興味があって、夜光貝アクセを今後制作したいと思っている所にタイミングよく、ワークショップをやられるとの事で参加しました。
・ワークショップ初心者でドキドキしましたが、とても楽しく参加出来てとても良かったです。
夢中に作業していたので時間もあっと言う間でした。
マリン系や貝を使った作品を少し制作していましたが、もっと貝を知りたくなりました。
今後の制作に行かせればと思っています。
今日はありがとうございました。
最後色々なお話を聞けて、もっともっと頑張ろうと気持ちが上がりました!!
G.K
●ワークショップ3回目です。
岡澤先生の講座楽しくて大好きです。
夜光貝にも興味がありました。
研磨の工程が体験出来て勉強になりました。
夜光貝がどんどん美しく輝いて行くのでワクワク楽しかったです。
ありがとうございました。
●2回目です。
・いつもブログやメールを楽しく読んでいます。そこで今回の夜光貝を知りました。
・夜光貝アクセサリー作ってみたいと、募集日を待って直ぐに申込ました。
磨いていくとどんどん姿を変えていく、夜光貝。
夢中になって、でも願いを込めながら、磨いていきました。
そして、こんなに素敵な色を見せてくれました。
今、胸元で輝いています。ピーンときて、参加申し込みして、本当に良かったです。
素敵な講座ありがとうございました!
T.M
●1dayははじめてです。
貴重な夜光貝だと言う事で、是非参加したく思いました。
・今日はとても楽しくやる事が出来ました。
皆さんと初めてお会いする事も出来、嬉しかったです。
いつもは貝をルーターで磨いているのですが、ヤスリで磨くのが初めてだったので、こんなにピカピカに磨けることに驚きました。
素敵なピカピカのペンダントに大満足です。
ありがとうございました。
S.K
●参加2回目です。
夜光貝に興味があり参加してみたくなりました。
大阪のルーター講座はなかなかむずかしいので、東京で今年最後に参加参加出来て良かったです。
・楽しく参加させて頂きました。
手持ちの貝やシーグラスも、自分の手で輝かせてあげられたらいいなと思います。又、参加出来たら嬉しく思います。
ありがとうございました。
O.R
●夜光貝に一目惚れしたから参加しました♥
・一生懸命削るのが楽しかったです。
準備が大変だったろうな・・・先生ありがとうございます。
今週末、沖縄に行く予定なので夜光貝を見てこようと思います。
シーグラスも素敵ですが、貝も魅力的♪他の貝も見てみたいな~。
また、東京で開催して下さい。待ってま~す!!
T.N
●ポケ海1dayは初めてです。
夜光貝の美しさに感激したから参加を決めました。
・鈴美先生と初めてお会いしましたが、とても明るく元気で最初の緊張が直ぐに解けました。
貝の事も沢山教えて頂いて、とても勉強になりました。
東京で1dayを開催して頂けて嬉しかったです。
自分で磨く夜光貝は、とても愛着が湧きました。大切に使わせて頂きます。
K.Y

●3回目の参加。
・毎回、楽しく受講させて頂いてます。ブログで拝見した夜光貝の美しさに惹かれ、参加をさせて頂きました。
選んだ貝によって、個性豊かな作品が仕上がり、見ているだけでも幸せな気分になりました。
自分への今年のクリスマスプレゼントとして、着けさせて頂きます。
ありがとうございました。
H.Y

▼完成した夜光貝アクセサリー🐚

★★★★★★★★★★★

★★★


海物作りを楽しみたい方はコチラ!

suzusuzu

上記で紹介した、
『夜光貝手磨き』はポケ海オンライン🔰教室の無料コンテンツ動画でご覧いただけます。

また『海物作り』を楽しみたい( *´艸`)
そんな方はポケ海オンライン🔰教室をおすすめします♡

 

nonokanonoka

日本初!! 人気のミニルーターが学べる初心者向けのオンライン教室で学びませんか。
シーグラス、貝殻、流木など海の欠片を使った海ハンドメイドが超リーズナブルに学べます。

何と通常のワークショップより更に参加しやすい受講料(≧▽≦)
☆この特別価格は何時まで?するかわかりませんよ!

ポケ海オンライン🔰教室は
・月額でリーズナブルに参加出来いつでも退会出来る
・初心者向けでゆっくり学べる
・オンライン動画なので空き時間に自宅で学べる
・海物作りの基本が学べる
・ミニルーターの素材加工が学べる
・メンバーサイトのコンテンツが見放題
・質問や分らない事はFBグループで聞けちゃう

など、7つのポイントがあるお教室です!!