欠けたシーグラスも安全に使う事が出来ますよ(^-^)

こんにちは
ポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

突然ですが、シーグラスを集めた時どれ
ぐらいの割合で欠けの無い安全なシーグ
ラスが集まりますか(・・?

これは場所にもよると思いますが・・・
集めたシーグラスの内、結構な量
「ダメかな~?!」と思うものがあるので
はないでしょうか?!

せっかく一生懸命集めたシーグラスに
“欠けや割れ目”があると、ても残念で
悲しいですよね(泣

とは言え、そのまま使うには危なくって
使えないですし(/ω\)

 

そんなことでこの様な質問を頂いております!!

『オーナメントを作るのに、シーグラス
の縁が欠けているのですが安全に使うに
はどうすれば良いですか?!』

これはとっても簡単です♪

オーナメントなどの雑貨様であれば多少
荒くなっても大丈夫なので、下記の方法
をお勧めしちゃいます。

 

それでは早速、シーグラスオーナメント
の作り方です。

まずは、シーグラスの縁を保護する為に
“グラスデコ”を使います。

グラスに字や絵の書けるペンを使いシー
グラスの周りを保護します、この方法だ
と乾けば固まりますので色の飾りにもなります。

また、グラスデコ以外にレジンやグラス
用のボンドを使っても良いですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで周りをしっかりとカバーす
ると安心です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に縁をグラスデコで塗ったシーグラス
にチビシーグラスを使って飾ります♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後は前回と同じく、ワイヤーでフックを作り、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーグラスの裏にボンドで貼り付ければOKです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ様にもう一つシーグラスでパーツを作り、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

繋いでいくと完成です(#^.^#)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな感じで、シーグラスの欠けた縁を
グラスデコで塗ってしまえば、お子様に
も安全に使って頂けますね♪

そして、コチラでも他の作り方を紹介
していますので、ぜひご覧くださいね。
【ポケ海ニュースレター】

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』