貝殻の欠点(・・? 色合いを補うレジンの使い方

こんにちは
ポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

今日は【ポケ海ニュースレター】で連載
しているレジンの使い方をコチラでも
紹介しますね(´艸`*)

ポケ海ハントメイドでは、この様な▼
貝殻を使ったレジンアクセサリー作り
を学ぶ事が出来ます。

 

貝殻を使ったレジンアクセサリーを作る
場合、ラメやメタルパーツなどレジン用
のパーツを使い華やかに作る事が多いです。

それは上記の写真でも解る様に、浜辺で
集められる貝殻自体に、色合いの美しい
ものが少ないと言う素材集めの欠点があ
るからなんですが(汗

 

その欠点をレジンで補うことはとても簡
単なんですよ(^-^)

 

貝殻の色合いを補う方法としては色々と
ありますが、ここではとても簡単な下地
の色について解説しますね♪

 

それでは、ミール皿と言うレジン用のパー
ツを使った作品作りで説明しますね。

 

通常、この様なミール皿を使ったレジン
作品を作る場合、好きなパーツを並べレ
ジンを塗り、固めると言う工程になるか
と思います。

貝殻を使う場合でも、同じように貝殻を
置きパーツで飾り、レジンを塗って固め
れば良いのですが・・・。

 

それではきっと、美しい作品は完成しません。

先程も述べた様に肌色や茶色っぽい貝殻
を並べて、レジン塗ったぐらいでは可愛
くないですよね(/ω\)

 

では、どうすればよいか?!

 

コチラ▼を見て下さいね。
これは同じミール皿に色を塗ったところです。

 

向かって、右はピンクをそのまま塗った
物、左は白の下地にピンクを塗ったものです。

もうお分かりですよね(´艸`*)
一目瞭然です!!

 

『ミール皿の下地の色を綺麗に塗る!!』です。

 

私は作品を作る時は、土台をしっかり作
りましょうね!! と言っています。

どんな作品も始めの土台(基本)をおろそ
かにしては、美しい作品は出来ません。

 

ゆえに、まずは下地の色を美しく作り、
貝殻を並べて、レジンを塗り、硬化するだけで!!

この様にパーツを使わず貝殻だけでも、
楽しめる作品になります(^-^)

 

この様に『貝殻を美しく見せるコツ』は
他にも色々あります(´艸`*)

レジン作品の基本はコチラ▼の
【ボケ海ハンドメイド基礎コース】
残り3名

で、しっかり学ぶ事が出来ますよ。
ご興味がありましたら、いらして下さいね♪

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』