海を漂うアサガオガイ、ヒメルリガイ( *´艸`) 夢があるな~♪

こんにちは!!
貝殻、シーグラスを楽しむポケ海ハンドメイド講師の岡澤鈴美です。

今日は久しぶりに貝殻の紹介、青紫色が美しい『アサガオガイ&ヒメルリガイ』を紹介しちゃいます(^-^)

インスタグラムに載せたコチラ『アサガオガイ』の写真♪

 

この貝は「アサガオガイ科」というグループにはいります。

貝の中でもとても変わった生活をしている貝で、自分が出した粘液で作った泡のいかだで海を漂いながら生活を送ります。

そして何と、海面を漂うクラゲを捕食して暮らしているのです(◎_◎;)

また、この暮らしに適してこの種類の貝殻はとても薄く脆いです。

例えば、コチラの『ヒメルリガイ』もとても薄い貝で恐る恐る拾い上げました(^-^;
コチラの『ヒメルリガイ』は本当に小さな貝で、とても美しい紫をしています。

 

これらの「アサガオガイ科」のグループは、海をユラユラと浮遊して暮らす為、なかなか巡り合うことが出来ません(/ω\)

特に海が遠く、余り海に行くことが出来ない私なんかには『出逢う事が奇跡』の様な存在なんです( *´艸`)

こんな小さな貝たちが広い海で漂いながら生活をする。
何とも不思議な生き物です♪
.
.
.
もしも浜辺で見つける事が出来たなら、
きっと貴女は「出逢い」と言う小さな奇跡を体験したのかもですよ♪
.
.
この不思議が詰まった海の欠片たちを楽しみながらのハンドメイド♪
だから・・・楽しすぎてポケ海ハンドメイドは辞められません(^-^)
.

オンリーワンの物作りを始めよう(^^)/

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

オンラインサロン「ネイチャーcrafナビラボ」

 

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』

『ポケ海ハンドメイド講座(ミニルーターと海物作りが学べるポケ海の本講座)』