こんにちは。
シーグラスや貝殻♪海からの贈り物を楽しむハンドメイド教室の岡澤鈴美です。
今日、シーグラスを眺めていたら思い出した!
当時10年以上前になります(歳もとる筈です^^;)貝殻やシーグラスを使ったハンドメイドを始めたのは・・・。
UVレジンとかシーグラスアクセサリーなど材料や作る方が殆どいなかった時代です。
私もまったくのド素人で、何を如何すれば海素材を使ったアクセサリーが作れるのか?!
試行錯誤をしていた時でした。
それでも、沢山の人に自然の美しさ、儚さ、大切さを伝えるきっかけになりたいと思う気持ちが強く、ちっとも苦にならなくて、いつもカケラを眺めていました。
今では材料も豊富にあり、技量も身に付きました。
だから、もっと沢山の人に大切な事、伝えていきたいと改めて思います。
自然の美しさ、大切さ、自然素材の楽しみ方、物作りの楽しさ、沢山沢山伝えていきたいと思うのです(^^ゞ
そんなことで今日は
机の上に小さなシーグラスを並べて、一つ一つ手に取って昔の様に触れてみました。
みんな、角を削られ丸みをおび優しい質感をしている、水に浸けてみるとキラキラ輝いてとっても綺麗♪
本当に『海が作り出した宝石』だね。
誰が、海に捨てたガラス瓶が、こんなに優しい光を放つ海の宝石として浜辺に帰って来ると思っただろう。
一歩間違えれば人を傷つけ痛みを与えてしまうであろう物を平気で海に投げ入れる・・・。
ガラスだけじゃない!釣り糸や針、ビニール袋など、何でも平気で海に投げ入れる人が実際にいる。
知ってますか?!
人が捨てた釣り糸や針に絡まったり、ビニール袋を餌と間違えて食べてしまったりして、死んでしまう鳥やウミガメや魚たちがいる事を!!
自分に害が及ばなければ何をしても良いと思われているのかな?!
でもね、違うよ!
廻り回っていずれ自分に帰って来るよ。
この世界は全てが影響を与えながら、繋がっているんだから。
ちなみにこのチビシーグラス、昔こんな感じで楽しみながら作った作品があります^^;
薄めの平らなシーグラスに穴をあけて、チビシーグラスを貼っていくだけの簡単なペンダントですが、これが結構可愛くってお気に入りでした。
どうですか?可愛らしいでしょ♪色々なイメージが湧いて楽しく作れますよ、お試しあれ(^^)
それからご案内です【シーグラスアクセサリー講座】ですが・・・
11月26日(水)大阪市内にて午後から講座を開くことに決まりました!!
詳細は後日お知らせ致しますね。
11月26日、カレンダーに大きく◎しておいて下さいね^^;
皆様にお会い出来る事を楽しみにしております♪
.
貝殻や珊瑚などの海素材を使った、アクセサリーや雑貨作りを楽しむポイントを7日間無料にて配信中!!
■シーグラスや貝殻♪海からの贈り物を楽しむメールマガジン
.
シーグラスや貝殻など自然素材の扱い方からアクセサリーや雑貨の作り方まで学んで頂けます。
■手作り教室メニュー
.
貝殻やシーグラス、落ち葉や木の実、天然石などの自然のカケラを使った、全てオリジナルのアクセサリーや雑貨の制作・販売を致しております♪
■ショップメニュー(NaturalPiece)
.
■お問い合わせ
.
■お電話でのお申込みは090-9989-4819
(留守番電話になりましたら、お名前とご用件をお願いします。)